安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
siru
新鮮な農産物を手頃な価格で手に入れることができるのが直売所の魅力。
生産者との交流も楽しみ、農水産物直売所に足を運んでみてください!
旬の野菜
 ●旬の野菜  大根  2020/03
 先日、打戻で露地野菜を生産している「柿右衛門農園」さんのインスタに、ハクビシンかアライグマに食べられた大根の画像がアップされていました。被害状況を伺ったところ、約170本の大根がかじられて廃棄処分となってしまったとのことでした。
 被害に遭われて、さぞ悔しいだろうと思いましたが、野生動物が食べるということは、柿右衛門農園の大根は相当美味しいんだろうなと思いました。
 さて3月のおすすめ野菜は「春大根」です。藤沢市では古くから大根が生産されており、その栽培技術は非常にレベルが高いと県の農業技術センターの方からもお墨付きをいただいております。
 藤沢の春大根は鮮度を強調するため、葉付きで出荷します。生育時期の気温が低いのでビニールを被覆する「トンネル栽培」で育てるのですが、大きくなるにつれて葉がビニールの被覆に触れてしまうと変色してしまいます。
 緑を保った状態で商品にするため、トンネルの中の本数を減らすなど収量を少なくしてでも品質にこだわって生産されています。
 春大根の品種として、最近多く生産されているのが「桜の砦」という品種です。青首系の大根ですが、肩の部分の色はうっすらと緑色になる程度で、見た目も美しく、食味も良好な品種です。みずみずしさが売りなので、是非サラダで食べていただきたいです。
 藤沢の春野菜は、トマト、キュウリ、キャベツ、そして春大根とサラダ向けの野菜が出揃ってきます。気温も上がってサラダが美味しい季節になってきますので、藤沢産野菜をたくさん食べて免疫力をアップさ
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.