安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
siru
新鮮な農産物を手頃な価格で手に入れることができるのが直売所の魅力。
生産者との交流も楽しみ、農水産物直売所に足を運んでみてください!
旬の野菜
 ●旬の野菜  カリフラワー  2019/12
 12月の野菜は「カリフラワー」です。一時期衰退して生産する人が減ってしまいましたが、ここ数年復活の兆しを見せています。藤沢でもじわじわとカリフラワーの生産者が増えているように感じます。
 消費量が極端に増えているわけではないと思いますが、供給量が極端に減ったことで相場が上向き、昨年の12月は直売所で1玉250円程度の価格で売れていました。
 カリフラワーといえばシチューというイメージですが、実はカレーとの相性が抜群。その証拠にインドのカリフラワー消費量は世界でもトップクラス、生産量も中国についでインドが2位となっています。カレーに入れるだけでなく、ゆでたカリフラワーにビネガーとカレー粉でマリネするだけでおいしくいただけます。
 クリスマス需要を目指して出荷量が増えてくるので、直売所やスーパーで藤沢産のカリフラワーを見かけたら、インドに思いを馳せながらご賞味ください。
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.