安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
 ●旬の野菜  オクラ  2019/08
 ついこの間まで、長雨、曇天の影響でナスやキュウリが高騰しているというニュースが流れていましたが、梅雨が明け晴天が続くと、あっという間にナスやキュウリは市場に出回り価格は急落しました。安くなるとニュースでは全く取り上げてもらえない。「夏野菜がお買い得ですよ!」くらい報道してくれればいいのに・・・
 そんな愚痴を言っても仕方ないので、気を取り直して8月のおすすめ野菜をご紹介します。8月のおすすめ野菜は「オクラ」です。やはり夏には「ねばねば」が必要ですよね。
 オクラはアフリカ原産でエジプトでは2000年以上前から栽培されていたそうです。エジプトで昔から栽培していると前にもこのコーナーで書いたなと思い、バックナンバーを確認してみたらモロヘイヤもそうでした。エジプトはねばねばが好きなんですかね。
 オクラは食べてもおいしいのですが、なんといっても花がきれい。ハイビスカスの花に似ていて、野菜の花では一番美しい花だと思います。この美しい花がおいしくなるよう改良されたのが「花オクラ」といって、稀に直売所に並んでいることもあります。
 収穫してからおいしく食べられる時間が短いので、地産地消向きの食材ですね。
 花オクラは難しいかもしれませんが、オクラは8月10日に藤沢駅北口のサンパレットで開催される「ふじさわ元気バザール藤沢野菜市」で販売されると思いますので、この暑い夏を乗り切るためにおいしい藤沢産野菜を買いに来てください。
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.