安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
siru
新鮮な農産物を手頃な価格で手に入れることができるのが直売所の魅力。
生産者との交流も楽しみ、農水産物直売所に足を運んでみてください!
旬の野菜
 ●旬の野菜  サツマイモ  2019/10
 10月のおすすめ野菜は「サツマイモ」です。藤沢では「紅はるか」「シルクスイート」「紅あずま」などが主流で、まれに安納芋を生産している方もいます。数年前までは紅あずまが圧倒的に多かったのですが、紅はるかやシルクスイートといったしっとり系の品種が最近は増えてきています。
 藤沢では古くから、高座赤(こうざあか)、太白(たいはく)、源氏(げんじ)などのサツマイモが生産され、関西方面に出荷「相州甘藷」として名を馳せていたそうで、当時は藤沢駅前に千俵あまりの芋俵が並んだそうです。すごい光景だったんでしょうね。
 今ではこれらの品種はほとんど生産されていませんが、太白という品種は皮は赤で実は白いサツマイモで、今でも数人の方が生産していると聞いてはいますが、現物を見たことがありません。太白を復活させて、藤沢駅前に千俵並べてみたいなあ。
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.