安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
kyuntaberu

レシピ!

藤沢で生産している旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、 地産の食材を使って旬のレシピを紹介しています。

レシピ!

藤沢で生産している旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、 地産の食材を使って旬のレシピを紹介しています。
紹介するレシピは下記の番組や講座のレシピです
J:COM湘南で放送中の藤沢 「ふじさわごはん」、市民を対象に「地産地消講座」で作られたレシピ、藤沢産の食材を使用して「藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会」を講師に迎え調理実習した際のレシピです。
「ふじさわごはん」

J:COM湘南で毎日放送中
放送内容: 毎月旬の食材レシピ
放送時間: ①9:00~、②12:00~、③20:00~、④23:30~
料理紹介: 日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科の皆さん

「収穫体験講座」

市内の農家さんの畑でその時期の旬の食材を畑で収穫し、市内の飲食店の料理人を講師に迎え、調理実習を行います。
(年4回開催)


「ふじ育」

藤沢産の食材を使用して「藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会」を講師に迎え調理実習を行います。
(年6回開催)
藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会HP 

今回の食材は「ふじさわごはん」から “春キャベツ“ です!
 
なすのさっぱり南蛮
nasu2018101
○材料(4人前)
なす      4本
マイワシ(小)  8尾
たまねぎ    1/2個
レモン     1/2個
生パセリ    1g
塩       小さじ1/2
こしょう    適量
片栗粉     適量
油       適量

南蛮酢
★にんにく   1片
★レモン汁   小さじ1
★砂糖     大2
★醤油     大1
★水      1/4カップ 酢       1/2カップ
(藤沢産食材:なす)
 
【作り方】
  1. なすは縞目に皮をむき、3cmの輪切りにして水気を拭いたら揚げ焼きにします。
  2. 鰯は頭と内臓、中骨を取り除いて食べやすい大きさに切り、塩こしょうを振り片栗粉をまぶして7分ほど揚げ焼きにします。
  3. たまねぎは繊維に直角に薄切り、レモンは薄切りに、にんにくはすりおろしにします。
  4. ★を合わせて弱火にかけます。
  5. 4. の火を止め、酢、たまねぎ、レモンを加えます。
  6. 揚げ焼きしたなすと鰯を5に漬け、20分ほど置いたら完成です。
    (お好みでパセリを散らします。)
【Point】
・たまねぎは繊維に直角に切ることで生でもやわらかい食感を楽しめます。
・20分ほど漬ければ食べられますが、一晩置くとさらに美味しくお召し上がりいただけます。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: 野菜ナスイワシ
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.