安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
tukuru
藤沢で生産している旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、
地産の食材を使って旬のレシピを紹介しています。
レシピ!
藤沢で生産している旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、 地産の食材を使って旬のレシピを紹介しています。
紹介するレシピは下記の番組や講座のレシピです
J:COM湘南で放送中の藤沢 「ふじさわごはん」、市民を対象に「地産地消講座」で作られたレシピ、藤沢産の食材を使用して「藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会」を講師に迎え調理実習した際のレシピです。
「ふじさわごはん」

J:COM湘南で毎日放送中
放送内容: 毎月旬の食材レシピ
放送時間: ①9:00~、②12:00~、③20:00~、④23:30~
料理紹介: 日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科の皆さん

「収穫体験講座」

市内の農家さんの畑でその時期の旬の食材を畑で収穫し、市内の飲食店の料理人を講師に迎え、調理実習を行います。
(年4回開催)


「ふじ育」

藤沢産の食材を使用して「藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会」を講師に迎え調理実習を行います。
(年6回開催)
藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会HP 

今回の食材は「ふじさわごはん」から “里芋“ です!
 
なす味噌のお焼き
201709nasu2   【動画】 https://youtu.be/DD3OsSC0dpc
○材料(8個分)
なす         4本
豚ひき肉       100g
しいたけ       4個
タケノコ       小1個(90g)
味噌         大さじ2
砂糖         大さじ1
みりん        大さじ3
しょう油       小さじ2
水(蒸す用)      150g
油(具を炒める用)   大さじ1
ごま油(お焼き焼く用) 大さじ1
薄力粉        150g
強力粉        150g
ベーキングパウダー  10g
砂糖         大さじ2
水          130g
(藤沢産食材:茄子)
 
【作り方】
  1. 砂糖大さじ2、ベーキングパウダー10g、薄力粉、強力粉を混ぜたものに水を2/3混ぜていきます。
  2. 様子を見て、残り40mlの水を加えます。よくこねて、塊にします。
  3. 好みの大きさの半分程度の大きさに小分けにして丸めます。このまま30分程度寝かせます。
  4. ナスは小さめの乱切り、しいたけは細切り、筍は角切りにする。
  5. フライパンに油をひき、豚ひき肉を炒め火が通ったら、4をさらに加えます。
  6. 味噌、砂糖をみりんとしょう油で溶き、5に加えます。
  7. ナスがしんなりし、水分がなくなったら具の完成です。
  8. 30分たった生地の真ん中を少し厚めにして生地を伸ばします。
  9. 具をスプーンで入れ、皮を端からつまんでいきます。中身が出ないようにしっかり摘まめばいいです。
  10. フライパンにごま油をひき、中火にします。2分たったら、水を150ml入れて蒸し焼きにします。
  11. 5分程度で水が少なくなってきたら、ふたを開けさらに水分を飛ばします。水がなくなったら、ひっくり返して2分焼く。
【Point】
・ナス、しいたけ、筍の違った食感を味わえる一品です。
・お子さんと一緒に作るのも楽しいです。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: お菓子和菓子野菜ナス
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.