安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
やみつき!きゅうりボートのポリポリ無限おつまみ
202002kyuri2
○ 材料(4人前)
きゅうり           2本
長芋             100g
たくあん           70g
ツナ             70g(1 缶)
クリームチーズ(切れてる固形) 36g
くるみ            15g
じゃこ            8g
塩昆布            5g
糸切り唐辛子         適量
わさび            小さじ1
醤油             大さじ1

(藤沢産食材:きゅうり)
 
【作り方】
  1. きゅうり2本を縦半分に切って1/2本を4つにしたら、切ったうちの3つをスプーンで中をくり抜きます。くり抜いたものはスプーンで一口大にします。
  2. 1/2本に切ったうちの残りの1つのきゅうりを1cm の角切りにし、先ほどくり抜いたものと一緒にしておきます。
  3. 長芋はピーラーで皮を剥き、1cmの角切りにします。
  4. たくあんも1cmの角切りにし、クリームチーズは食べやすい大きさに手でちぎります。
  5. ツナは油分を除いて缶から出し、軽くほぐします。
  6. くるみはビニール袋に入れ食感が残るくらいにすりこぎ棒で軽くすり潰します。
  7. 2. 〜6. を全て同じ器に入れじゃこ、塩昆布と和えます。
  8. わさびを醤油にしっかり溶かし、7. にかけ、混ぜ合わせます。
  9. 8. を、最初にくりぬいたきゅうりの型に乗せます。
  10. 最後に糸切り唐辛子を乗せ、完成です。
【Point】
・くるみは食感が残るくらいに軽く潰すのがポイントです。
・わさびが苦手な方はお好みで量を少なくしても十分に楽しめます。
・クリームチーズを入れることでコクが出てまろやかな口当たりになります。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: 野菜きゅうり
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.