安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
きゅうりとレンコンのシャキシャキ揚げ〜きゅうりタルタル添え〜
202002kyuri2
○ 材料(4人前)
きゅうり  1.5本
レンコン  200g
サクラエビ 12g
〇溶き卵  1個
〇小麦粉  大さじ4
〇塩    小さじ1/2
サラダ油

〜きゅうりのタルタルソース〜
ゆで卵   1個
きゅうり  1/2本
塩     小さじ1/4
マヨネーズ 大さじ4
レモン汁  大さじ1/2
砂糖    小さじ1
塩コショウ 少々

(藤沢産食材:きゅうり)
 
【作り方】
  1. きゅうりは半分は7mm角に切り、水気をとる。
  2. レンコンは1本は7mm角に切り、水気をとる。
  3. 残りのレンコンと、キュウリ1/2はすりおろして汁ごとボールに入れる。
  4. 〇を入れてさっくりと混ぜ合わせる。角切りにしたレンコン、きゅうり、サクラエビを入れてさらに混ぜる。
  5. 170℃の油にスプーンで一口大にとった4. を入れていく。
  6. 2〜4分ほどできつね色に近くなってきたら、取り出して油をきる。
    〜きゅうりのタルタルソース〜
  1. タルタルソースは、キュウリ1/2を粗みじん切りにしてボールに入れ塩をかけて揉みこむ。水分が出てきたらキッチンペーパーで拭きとる。
  2. ゆで卵をボールに入れフォークで細かくつぶす。他の調味料を入れ混ぜ合わせたら完成。
【Point】
・混ぜ合わせるときにむらがないようきちんと混ぜる。
・タルタルは特にきゅうりから出た水分をきちんとふき取る。
・食感をよくすると同時にすりおろしたものも入っているため、たくさん野菜を食べることができる一品です。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: 野菜きゅうり
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.