安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
あったかきゅうりのスープ麺
202002kyuri1
○ 材料(4人前)
きゅうり     220g(中2本)
エビ       20尾
はるさめ     30g
卵        1個
鶏ガラスープの素 大さじ1
酢        大さじ1と1/2
塩コショウ    少々

〜エビの下ごしらえ〜
片栗粉      大さじ3
塩        小さじ2


(藤沢産食材:きゅうり)
 
【作り方】
  1. きゅうりは1本をピーラーで薄くスライスし1/2に切ります。
  2. エビは殻を剥き背ワタを竹串で取ります。ボールに片栗粉大さじ3、塩小さじ2、水100mlをいれよくもみ洗い、水で流してペーパーで水気をきります。
  3. 沸騰させた水でエビがピンク色に変わるまでさっと30秒ほど茹でておきます。
  4. 沸騰させた水800mlに鶏ガラスープの素を入れてからはるさめを入れて、柔らくなるまで1分茹でます。
  5. きゅうり、エビを入れて中火で1分弱加熱します。
  6. 酢を入れて塩コショウで味を調えます。
  7. 沸騰したらといた卵を穴あきお玉を使って流しいれて火をとめて完成です。
【Point】
・エビの背ワタは竹串などで綺麗にとります。
・きゅうりと酢で血圧を下げる、代謝促進などの効果が期待できます。
・きゅうりの食感をもっと楽しみたい方はピーラーではなく、包丁で薄く切っても歯ごたえを楽しめます。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: スープ野菜きゅうり
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.