安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
ほうれん草たっぷり!ヘルシーなベジ餃子
horenso2020014
○ 材料(4人前)
ほうれん草     200g
もやし       40g
豚ひき肉      100g
しょうが      10g
餃子の皮      24枚
お湯        100㏄
ごま油       大さじ2
塩         小さじ1/4
★こしょう     少々
★醤油       小さじ1
★酒        小さじ1
★オイスターソース 小さじ2
★ごま油      大さじ1

[タレの材料]
ほうれん草     1束
醤油        大さじ2
酢         小さじ1
ごま油       大さじ1
ラー油       3滴
すりごま      小さじ1

(藤沢産食材:ほうれん草)
 
【作り方】
  1. ほうれん草は根元に切り込みを入れて、洗って沸騰したお湯で30秒茹でる。このとき、具に使用するほうれん草とタレに使用するほうれん草どっちも茹でる。茹でたら冷水にとって水気を絞り、みじん切りにする。タレに使用する1束分はみじん切りにしたら置いておく。しょうが、もやしはみじん切りにする。
  2. ボウルに 豚ひき肉としょうが、★を入れよく混ぜ合わせ、ほうれん草、もやしを入れサッと混ぜる。
  3. 皮で具を包み、ごま油大さじ2をひき熱したら餃子を並べる。
  4. 餃子を焼き始めて1分経ったら、熱湯を入れて中火で5分蒸し焼きにする。
  5. 水気がなくなってパチパチと音がしてきたら蓋を開け、焼き色がつくまで焼いたらお皿に移す。
  6. 最後にタレを作る。刻んでおいたほうれん草1束分と、醤油、酢、ラー油、ごま油、すりごまを混ぜる。
  7. 3. と4. を加えてゴムベラで混ぜたら、薄力粉を加えてしっかり混ぜて、5. を数回に分けて加えて泡がつぶれないようにさっくり混ぜる。3. のケーキ型に流す。
  8. ギョーザをタレに付けて食べる。完成。
【Point】
・ほうれん草を茹でたらしっかりと水気を切ります。
・餃子を焼くときに1分ごとにフライパンをゆすることで、餃子がくっつきにくくなります。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: ホウレンソウ餃子・シュウマイ・春巻き
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.