安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
たっぷりほうれん草のふわふわベイクドチーズケーキ
horenso2020013
○ 材料(4人前)
ほうれん草      350g
さつまいも(飾り用)  40g
クリームチーズ    200g
生クリーム      200ml
砂糖         90g(50gと40gに分ける)
卵黄         2個分
卵白         2個分
薄力粉        80g
ビスケット      120g
溶かしバター(無塩) 70g

(藤沢産食材:ほうれん草)
 
【作り方】
  1. ほうれん草を茹でる。冷水にとり水気をよく切り、細かくなるまで刻む。
  2. ビスケットをビニール袋に入れて麺棒で叩いて粉砕する。
  3. 2. に溶かしたバターを入れて混ぜる。クッキングシートを敷いたケーキ型に押さえつけながら平らに入れる。冷蔵庫で冷やす。
  4. 生クリームに50gの砂糖を数回に分けて加えて、ミキサーで泡立てる。(飾り付け用に数量取っておく。)5.卵白に40gの砂糖を数回に分けて加えて、ミキサーで泡立てる。
  5. 卵白に40gの砂糖を数回に分けて加えて、ミキサーで泡立てる。
  6. ボウルにクリームチーズ入れて、クリーム状になるまで混ざったら、卵黄を加えて混ぜる。
  7. 3. と4. を加えてゴムベラで混ぜたら、薄力粉を加えてしっかり混ぜて、5. を数回に分けて加えて泡がつぶれないようにさっくり混ぜる。3. のケーキ型に流す。
  8. 7にアルミホイルをかけて190℃で20分、180℃で30分焼く。
  9. さつまいもの皮を良く洗って、800wで4分~5分火が通るまで加熱し、1cm角に切る。
  10. 冷やして上に生クリーム・さつまいもを飾ったら完成。
【Point】
・メレンゲを使うとほうれん草の緑色の断面がわかりやすく見えます。
・土台の市販のタルト生地・パイ生地もの変えると手軽に子供と簡単に作ることができます。また、メレンゲ・生クリームの泡立てなしだと、しっとりしたベイクドチーズケーキになります。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: お菓子ケーキ・マフィン・パイホウレンソウ
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.