安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
ふわとろホウレンソウとエビの豆腐煮込み
horenso2020012
○ 材料(4人前)
ホウレンソウ 4株(60g)
もめん豆腐  1パック(300g)
エビ     12尾
卵白     1個分
片栗粉    大さじ1
水      大さじ2
塩      小さじ1
こしょう   適量

☆調味料
鶏ガラスープ 大さじ1.5
酒      大さじ2
水      1カップ

片栗粉    大さじ1.5
ゆず皮    適量
こしょう   適量


(藤沢産食材:ほうれん草)
 
【作り方】
  1. ホウレンソウはたっぷりの熱湯で茹でて、5㎝幅くらいに切ります。
  2. エビの背ワタを取り、ボウルにエビ、塩小さじ1を入れ、粘りが出るまでもみこみます。そして、片栗粉大さじ1、水大さじ2を加えさらによく揉み込むみ、汚れが浮いてきたらザルに上げ、流水でよく洗い流し、こしょうをふりかけます。
  3. 豆腐を食べやすい大きさに切ります。ゆずの皮は細切りします。。
  4. フライパンに☆の調味料を入れ、煮立ったらエビ、豆腐を入れて軽く煮ます。倍量の水で溶いた片栗粉でとろみを付け、溶きほぐした卵白をまわし入れます。
  5. 4. に細く切ったゆずの皮とホウレンソウを入れてひと煮たちしたらこしょうで味を調えて完成です。
【Point】
・ホウレンソウにはビタミンが豊富に含まれています。また、風邪・がん・動脈硬化の予防や高血圧を下げる効果、美肌効果があるといわれています。
・ホウレンソウを入れてからは変色を防ぐため煮込みすぎに注意してください。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: ホウレンソウ豆腐
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.