安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
里芋とキノコのピリ辛炒め
3satoimo201912w500
○ 材料(4人前)
里芋      500g
粉チーズ    65g
ベーコン    80g
レンコン    100g
エリンギ    1パック
しめじ     1房
ニンニク    1かけ
輪切り唐辛子  小さじ1
オリーブオイル 大さじ4
粗挽き黒胡椒  少々
塩       小さじ1/2
コンソメ顆粒  小さじ1


(藤沢産食材:サトイモ)
 
【作り方】
  1. 里芋の皮をむき、幅1cmの輪切りにしてラップをして柔らかくなるまで電子レンジで加熱します。レンコンは皮をむき5mm幅のいちょう切りにして酢水につけておきます。
  2. 粉チーズ、塩小さじ 1/2、粗挽き黒胡椒を混ぜて1の里芋をまぶします。
  3. フライパンにオリーブオイル大さじ3を入れて温めて、表面がきつね色になるまで2を中火で焼き、焼けたら取り出しておきます。
  4. エリンギは食べやすい細さに切り、ベーコンも細切りにする。しめじは割いておき、ニンニクはつぶしておきます。
  5. フライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニク、輪切り唐辛子をいれ弱火でニンニクの香りをだします。
  6. ニンニクの香りがしてきたらベーコンを入れて炒めます。炒めたらエリンギとしめじを入れてしんなりするまで炒めます。その後、コンソメ顆粒を入れてなじんだらレンコンと3を入れて混ぜ合わせたら完成です。
【Point】
・輪切り唐辛子をいれてピリ辛にしているのでお酒のおつまみにもぴったりです。
・レンコンは炒めすぎると色が悪くなるため最後にいれます。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: 里芋野菜
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.