安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
イカとサトイモ、レンコンの相性抜群!
1satoimo201912w500
○ 材料(4人前)
サトイモ 4個(皮付き300g)
イカ   4杯(皮付き600g)
レンコン 1個(150g)
醤油   大さじ2
みりん  大さじ3
片栗粉  小さじ2(水溶き片栗粉用)

☆調味料
みりん  大さじ3
醤油   大さじ3
砂糖   大さじ2
水    150㏄


(藤沢産食材:サトイモ)
 
【作り方】
  1. サトイモをよく洗い、皮をむいたら適当な大きさに切って竹串がスッと通るまで水から茹でていきます。
  2. 茹で上がったサトイモをマッシャーで潰します。
  3. レンコンを粗みじん切りにして水にさらします。
  4. イカの腹わたをとり、足はサッと茹でてみじん切りにします。胴体部分はフォークで数か所穴をあけます。
  5. 2. と3. 、イカの足を醤油、みりんと混ぜていきます。
  6. 5. を腹わたをとったイカの中に入れて口の部分を爪楊枝でくくったら、☆の調味料で 10分ほどアルミの落し蓋をして弱火で煮込みます。
  7. 煮込んだらイカを取り出して、煮込んでいた☆の調味料に水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら盛り付けたイカにかけて完成です。
【Point】
・サトイモにはガラクタンという肥満予防、高血圧予防に効果的な栄養素が含まれていて老若男女に嬉しい食材です。
・中身だけでもおかずとして食べられます。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: 里芋野菜いか
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.