安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
パスタ感覚で楽しめるヘルシーお料理です♪
20191104w640
○ 材料(4人前)
ブロッコリー  2株
ゴボウ     4本
ベーコン    100g
黒胡椒     適量
卵       2個
塩       小さじ1
パセリ     適量
オリーブオイル 適量
<クリーム>
コンソメ    小さじ1.5
牛乳      100cc
生クリーム   100cc
粉チーズ    大さじ1.5


(藤沢産食材:ブロッコリー)
 
【作り方】
  1. ブロッコリーを食べやすい大きさに切り落とし、塩小さじ1を入れた沸騰したお湯で2分茹でます。茎の部分はピーラーを使って細長くスライスしておきます。余る部分はみじん切りをして捨てる所なく全て使い切ります。
  2. ゴボウの皮を剥き、まな板にゴボウを置いてピーラーを使って細長くスライスしていきます。スライスしきれなかった部分はみじん切りにします。
  3. 沸騰したお湯に1のスライスしたブロッコリーの茎と2を入れて1分ほど茹でます。
  4. 短冊状に切ったベーコン、みじん切りにしたブロッコリーの茎とゴボウをオリーブオイルで中火にしたフライパンで炒めます。炒まったら弱火にしてクリームの材料を入れます。よくまざったら火を止めて、といた卵を回し入れます。
  5. 4. に3. を入れてよく絡めていきます。絡めたらブロッコリーにもクリームを絡めます。
  6. 黒胡椒で味を調えて、お皿に盛り付け、パセリをかけたら完成です。
【Point】
・ビタミンと食物繊維が豊富で栄養価抜群です。

【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: ブロッコリーパスタ・グラタン
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.