安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
れんこんのシャキシャキした食感とブロッコリーが一度にたくさん食べられる一品になっています。
20191102w640
○ 材料(4人前)
ブロッコリー 1房
れんこん   200g
生姜     15g(皮つき)
ニンニク   1片
長ネギ    1/2本
豚挽肉    120g
豆板醤    小さじ2
醤油     大さじ1
塩      少々
片栗粉    大さじ1
水      大さじ1.5
ごま油    大さじ1
コンソメ   小さじ2
水      300㏄
水      大さじ1


(藤沢産食材:ブロッコリー)
 
【作り方】
  1. 生姜、ニンニク、長ネギはみじん切りにし、れんこんは0.5㎝のいちょう切りにし、ブロッコリーは一口大にし、茎も薄切りにします。
  2. ブロッコリーに大さじ1の水をかけ、ラップをして電子レンジ600wで3分ほどかけて柔らかくします。
  3. フライパンにごま油をひき、生姜、ニンニク、長ネギをいれて炒め、しんなりしたら豚挽肉を入れて火が通るまで炒めます。
  4. 3. に豆板醤、醤油、塩、コンソメ、水を入れて味付けをします。
  5. 煮立ったられんこんを入れてさらに炒めます。
  6. 火を止めて、水溶き片栗粉を少しずつ加えてよく混ぜ合わせます。
  7. とろみがついたら、再び火をつけてブロッコリーを入れて絡めます。
【Point】
・水溶き片栗粉を入れるときは火を止めて入れることでだまになりにくくなります。
・ブロッコリーは栄養を逃がさないために、茹でずに電子レンジで加熱すると良いです。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: ブロッコリー
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.