安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
ブロッコリーがゴロゴロ入った、ボリュームたっぷりホットサンドです!ブロッコリーの鮮やかな緑が映えるようにしました。
20191101w640
○ 材料(4人前)
ブロッコリー   1房
ジャガイモ    150g(中1個)
玉ねぎ      1/2個
ハム       2枚
ピザ用チーズ   50g
食パン      8枚
小麦粉      20g
バター      20g
牛乳       300ml
コンソメキューブ 1個
塩        小さじ1/3
コショウ     少々


(藤沢産食材:ブロッコリー)
 
【作り方】
  1. ブロッコリーを小さめにさき、よく洗う。
  2. 沸騰した湯で1分40秒ゆでる
  3. ジャガイモは半月切り、玉ねぎは薄切りにし、電子レンジでそれぞれ3分、2分加熱する。ハムは細切りにする。
  4. 熱したフライパンにバターを入れ、溶けたら小麦粉を振るい入れ、馴染ませるようにへらで混ぜる。
  5. 4. に牛乳を数回に分けながら少量ずつ加え、その都度ダマにならないように混ぜる。
  6. 全体に牛乳が馴染み加え終わったらコンソメを入れて溶かす。
  7. ブロッコリーとじゃがいもと玉ねぎとハムとチーズを加え、からませる。
  8. 食パンの耳を切り、平たくなるように軽く伸ばしたら、真ん中に7を入れ、もう一枚でサンドしふちを包丁の背で閉じる。
  9. 8. をトースターでこんがり焼き目がつくまで焼いたら完成。
【Point】
・食感を出したいので、ブロッコリーはやや硬めにゆでる。
・牛乳は少しずつ少しずつ時間をかけていれ、ダマにならないようにクリーミーに仕上げる。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: ブロッコリー
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.