安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
長ネギを詰める具材、中身、あんかけとふんだんに使い、長ネギを楽しめる料理です。
3naganegiw640
○ 材料(4人前)
長ネギ  4本
合挽肉  300g
エリンギ 2本
塩    少々
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1
ごま油  大さじ1
しょうゆ 大さじ3
穀物酢  大さじ3
みりん  大さじ2
砂糖   大さじ3
片栗粉  大さじ1
水    大さじ1


(藤沢産食材:長ネギ)
 
【作り方】
    (オーブンを190度に予熱しておく。)
  1. 長ネギを千切りにする。しめじは石突を切り落とし手でほぐしてバラバラにする。
  2. もも肉は一口大より少し小さめに切る。
  3. フライパンにモモ肉を入れて軽く火が通ったら、長ネギ、しめじを入れて炒め、しんなりするまで炒める。
    (野菜の水分が多く出た場合はキッチンペーパーでとる。)
  4. 味噌、小麦粉の順で加えて軽くまぜる。豆乳を少しずつ加えて少し煮立たせてとろみがついたら、粗熱をとる。
  5. パイシートを冷凍してある状態で、4等分(1枚)に切る。麺棒で軽く伸ばし、上にかぶせる生地には中心に包丁で切り込みを入れる。
  6. 生地の中心に具、ピザ用チーズ生地のせて生地を被せ、端をフォークの背でおさえる。
  7. 刷毛で表面に卵黄を塗り、190度で20〜25分焼く。
【Point】
・豆乳を使うことで味噌に合うベースになり、ネギにも合い和の風味がアップします。
・長ネギの緑の部分も使用することで、食材の無駄をなくし、彩を加えられます。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: 豚肉野菜ネギ
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.