安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
オクラをたくさん使い、暑い時期でもさっぱりと食べられる和風ミートローフです。
1okura201909w640
○ 材料(4人前)
オクラ   12本
にんじん  1/2本
玉ねぎ   1/2個
生姜    1片
鶏挽肉   400g
卵     1個
牛乳    大さじ2
パン粉   1/2カップ
●塩    小さじ1/2
●こしょう 少々
●酒    大さじ1
●醤油   小さじ1
大根    1/4本
ポン酢   適量



(藤沢産食材:オクラ)
 
【作り方】
  1. オクラは塩もみをし、6本は2分茹で、粗みじん切りにします。残りの6本は水で軽く塩を洗い流し、がくとヘタをとります。
  2. にんじん、玉ねぎ、生姜はみじん切りにします。
  3. 鶏挽肉、卵、牛乳で浸しておいたパン粉を混ぜます。
  4. ●の調味料を入れて混ぜ、混ざったら2の野菜を入れてさらに混ぜます。
  5. 型にクッキングシートを敷き、オクラを6本入れながら、肉を型に敷き詰めます。
  6. 200℃に予熱したオーブンで、20分間焼きます。
  7. 大根はおろしにし、刻んだオクラと合わせ、ミートローフにかけポン酢をお好みでかけます。
【Point】
・暑くても食べやすいように鶏肉で、大根おろしをかけることでさらにさっぱりと食べられます。
・オクラの星形が断面に見えるようにミートローフの中に丸ごとオクラを入れ、上にもかけることでオクラをたくさん楽しめます。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: 鶏肉おくら
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.