安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
簡単なレシピの説明 今回は韓国料理のキンパプをアレンジしてナスの食感・味を楽しめるようなレシピを考えてみました。
2nasu201908w640
○ 材料(4人前)
ナス      2本
合い挽きひき肉 75g
海苔    2枚
ご飯      500g
塩       小さじ1
ごま油     大さじ1+小さじ1/2
ニンニク    1片
コチュジャン  小さじ1
きゅうり    1/4本
にんじん    1/4本
白胡麻     3g


(藤沢産食材:なす)
 
【作り方】
  1. ナス一個を縦に四等分して皿に置きサランラップで包んで電子レンジで約3分温めます。もう一個は一口大に切っておきます。
  2. 温めたナスを手で縦に割き、すりおろしたニンニク、ごま油(小さじ1)、塩(小さじ1/2)とあえて、20分ほど冷蔵庫で冷ましておきます。
  3. ごま油(小さじ1)をひいたフライパンでひき肉と一口大に切ったナスを炒めながらコチュジャンを絡ませていきます。
  4. きゅうり・にんじんを細切りにします。
  5. 巻きすの上に海苔を置き、外面にごま油を塗っていきます。
  6. 塩(小さじ1/2)とごま油(小さじ1/2)を混ぜ合わせたご飯と具材をのせて巻いて胡麻をかけたら完成です。
【Point】
・辛味がほしい場合は刻んだキムチなどを入れてもよいです。
・ごま油の香りが重要な料理のため他の油での代用には向いていません。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: ごはんナス
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.