安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
暑い夏にぴったり! トウモロコシの甘味惹き立つピリ辛風味の坦々焼きラーメンです。スープも最後まで飲み干せる美味しさを追求しました。
1hottoku201907w640
○ 材料(4人前) 生地
とうもろこし 400g
(スープ用 280g、トッピング用 120g)
もやし    200g
ニラ     60g
牛ひき肉   240g
中華麺    4袋
豆乳     920ml
味噌     200g
水      200ml
豆板醤    12g
ゴマ油    大さじ3


(藤沢産食材:とうもろこし)
 
【作り方】
  1. 茹でたトウモロコシを一粒ずつ心から取り、スープ用とトッピング用に分けます。
  2. スープ用のトウモロコシは、半量の豆乳と一緒にミキサーにかけ、ペースト状にします。
  3. フライパンに牛ひき肉を入れ、炒めます。
  4. 3. のフライパンを洗わずに、肉から出たうま味と脂と共にトッピング用のトウモロコシを軽く焼き目がつくまで炒めます。
  5. フライパンに大さじ1のゴマ油をひき、もやしを炒めます。5のフライパンに5㎝ほどに切ったニラを入れ、炒めます。
  6. 5. のフライパンに5㎝ほどに切ったニラを入れ、炒めます。
  7. 鍋にペースト状にしたトウモロコシと残りの豆乳を入れ、ひと煮立ちさせます。
  8. 7. に味噌と豆板醤を溶かし入れます。
  9. 中華麺をボールに入れ、大さじ2のゴマ油でまんべんなく絡めたら、フライパンに入れ、軽く焼き目がつくまで焼きます。
  10. 9. に水を入れ、1〜2分蓋をして蒸らします。
  11. 器に熱々のスープを入れ、麺→肉→もやし→ニラ→トウモロコシの順で盛り付けたら完成です。
【Point】
・お好みでラー油をかけたり、麺を春雨に変えても美味しいです。
・麺がなくなったら、スープにご飯を加えて、沈んでしまったトウモロコシや牛ひき肉、豆乳坦々スープと一緒に召し上がるのもお勧めです。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: とうもろこし
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.