安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
カラフル野菜をたっぷり摂取!ポン酢ジュレで夏でもさらっと美味く食べられる!
2rollkyabetu201907w640v2
○ 材料(4人前)
トウモロコシ   120g(粒のみ)
キャベツ     8枚(外の方)
人参       1/2本
いんげん     4本
鶏ささみ肉    320g
パン粉      大さじ3
牛乳       大さじ3
鶏がらスープの素 小さじ4
水        200cc
*粉ゼラチン   5g
*ポン酢     100cc
*砂糖      小さじ1/2


(藤沢産食材:とうもろこし)
 
【作り方】
  1. とうもろこしは、茹でて、実を取り外します。
  2. 鶏ささみ肉をみじん切りにして、ミンチ肉にます。
  3. 人参をみじん切りに、いんげんを輪切りにします。
  4. 1. 〜3. と、牛乳に浸したパン粉、鶏がらスープの素(小さじ2)を混ぜ合わせ、タネを作ります。
  5. 1分程度茹でてしんなりしたキャベツで、タネを巻きます。
  6. 5. を鍋に並べて、水と鶏がらスープの素(小さじ2)を加えて、15分弱火で煮込みます。
  7. 煮込んだロールキャベツを取り出し、スープをボウルに移し替え、*を入れて冷蔵庫で冷やします。
  8. ロールキャベツの上に、砕いたジュレを盛り付けて完成です。
【Point】
・鶏ささみ肉を使うことで、さっぱりした味付けになります。
・煮込む時は、鍋に敷き詰めるようにすると形が崩れにくくなります。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: 鶏肉とうもろこし
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.