安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
濃厚ずんだとさっぱりイチゴのムース

下のムースと上のクリーム両方にずんだを使うことで濃厚なずんだの味と、いちごを使うことで味が変わり後味がさっぱりとした印象にしました。
4edamame201906
○ 材料(4人前)
<ムース>
枝豆    150g (サヤあり315g)
砂糖    30g
生クリーム 150g
粉ゼラチン 6g
お湯    大さじ3
イチゴ   6個

<ずんだクリーム>
枝豆    45g (サヤあり95g)
生クリーム 50g
砂糖    10g


(藤沢産食材:枝豆)
 
【作り方】
  1. 枝豆は茹でて薄皮まで向きます。イチゴの半分は薄切り、もう半分は0.5㎝の角切りにしておきます。
  2. ムース用の枝豆と砂糖をフードプロセッサーに入れて細かくします。
  3. 2. に生クリームとお湯で溶かしたゼラチンを入れてさらにフードプロセッサーにかけます。
  4. カップの中に薄切りにしたイチゴと0.5㎝に切ったイチゴの半分を入れ、そのあとに3. を流しいれたら冷蔵庫で1時間冷やし固めます。.
  5. ずんだクリーム用の枝豆と砂糖をフードプロセッサーに入れて粒の触感が残る程度に細かくします。
  6. 生クリームを泡立てて5. を入れてさらに混ぜます。
  7. ムースが固まったらずんだクリームを上に乗せ、その上に残りの半分のイチゴを乗せます。
【Point】
・ムースの中のイチゴはカップに張り付けることで外からイチゴが見えて仕上がりがきれいに見えます。
・クリームの中は枝豆の触感を残すことで、なめらかなムースと二つの触感を感じられるようにします。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: お菓子ケーキ洋菓子枝豆
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.