安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
枝豆香る!もちもちニョッキ!

ニョッキの生地とソースに枝豆を使用する事で枝豆のおいしさをしっかり感じられる料理です。
3edamame201906v2
○ 材料(4人前)
枝豆      200g
ジャガイモ   300g
玉ねぎ     1個
小麦粉     80g
塩       少々
オリーブオイル 小さじ2
パセリ     適量

<ソース>
牛乳      160ml
生クリーム   80ml
スライスチーズ 1枚
バター     5g
コンソメ    小さじ2
コショウ    少々


(藤沢産食材:枝豆)
 
【作り方】
  1. 枝豆を沸騰した熱湯で2分ほど茹でます。ジャガイモは皮をむいて火が素早く通りやすい大きさに切り、水から茹でます。
  2. 茹で上がった枝豆の豆を取り出して、その半分の分量とジャガイモをマッシャーで潰します。なめらかになったら、塩、小麦粉を加えて手で混ぜます。ひとまとまりになったらボウルから出します。
  3. 2. を4等分に分けます。それぞれ直径1㎝程度の棒状に伸ばします。
  4. 3. を生地2㎝幅に切り、1つずつ丸めてフォークの背で模様を付け、楕円形にします。
  5. 熱湯に塩(分量外)、オリーブオイルを加え、ニョッキを入れます。浮いてきたら網ですくって水気を切ります。
  6. フライパンにバターをしき、薄切りにした玉ねぎを炒めます。これに、ソースの材料を入れて煮立たせます。とろみがついたらコショウで味を調えます。
  7. 6. に5. と残りの枝豆を加えて絡めます。
  8. お皿に盛り、仕上げにパセリを載せてお召し上がりください。
【Point】
・根菜のジャガイモは水から、色を鮮やかに残したい枝豆は沸騰後の熱湯で茹でます。
・ニョッキを茹でて浮いてきたらすぐにすくう事がポイントです。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: パスタ・グラタン枝豆
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.