安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
春キャベツと梅干しの桜餅風

桜餅が春の訪れを感じさせてくれます。春の食材である春キャベツや梅を入れ、道明寺粉を使った関西風桜餅をイメージして作りました。
kyabtu2019052w640
○ 材料(4人前)
[餡]
キャベツ   100g(キャベツ1/8くらい)
豚挽肉    30g
ピザ用チーズ 5g
サラダ油   大さじ1/2

〇合わせ調味料〇
味噌     大さじ1
酒      大さじ1/2
砂糖     大さじ1/2
醤油     大さじ1/2
片栗粉    小さじ1/2

[餅]
道明寺粉   75g
砂糖     大さじ2
水      120ml
梅干し    3個
キャベツの葉 2枚


(藤沢産食材:春キャベツ)
 
【作り方】
  1. 餡用のキャベツ100gをみじん切りにします。餅用の2枚は、ラップに包んで電子レンジで600wで1分半あたため、冷水に取ったのちキッチンペーパーで水気を切っておきます。
  2. 梅干しは種を取ってラップの上から手でつぶします。
  3. 餅を作ります。鍋に水と砂糖を入れて煮溶かします。煮溶かす際、つぶした梅干しも加えます。(中火)
  4. 沸騰している中に道明寺粉を入れて混ぜます。ふつふつしてきたら1分程度火にかけます。
  5. 火を止め、10分放置で蒸らします。
  6. 餡用の合わせ調味料を混ぜ合わせておきます。
  7. フライパンにサラダ油を熱して豚挽肉を入れ、ヘラを使い軽く炒めます。
  8. みじん切りにしたキャベツを加え、1分ほど炒め合わせます。その後合わせ調味料を加え、手早く絡めます。
  9. 皿に移したあとピザチーズを入れ混ぜ合わせます。
  10. 蒸らし終わった餅を4等分にし、餡を包んでいきます。最初に水気を切っておいたキャベツの葉2枚を半分にちぎって4枚にし、1つにつき一枚になるように餅に巻きます。
【Point】
・道明寺粉を入れて混ぜ合わせるときは沸騰を継続させ、攪拌速度をできるだけはやくして混ぜましょう。
・キャベツはビタミンCが豊富ですが、春キャベツはさらに1.3倍も多く、カロテンと合わせて免疫力を高めることで風邪予防や疲労回復に効果があります。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: お菓子和菓子キャベツ
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.