安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
春キャベツと山盛りしらすの和風ピザ

春キャベツの甘みを感じられるように、しょうゆ、わさび、昆布茶を使い、和でさっぱりと味付けをしました。ピリッとくるわさびの辛さが春キャベツの甘さを引き立たせます。しらすと桜えびを飾り、春らしい見た目に仕上げました。
kyabtu2019051w640
○ 材料(4人前 直径約20cm 2枚)
強力粉     300g
オリーブオイル 小さじ4
塩       ふたつまみ
砂糖      小さじ4
ドライイースト 8g
ぬるま湯(40℃) 160cc
春キャベツ   230g
しらす     50g
桜えび     10g
昆布茶     4g
醤油      大さじ1
わさび     小さじ1


(藤沢産食材:春キャベツ)
 
【作り方】
  1. ピザ生地を作る。強力粉にオリーブオイル、塩、砂糖、ドライイーストを入れ、ぬるま湯を少し残して注ぎ、手で捏ねる。
  2. 耳たぶくらいの柔らかさにまとまったら、ラップをかけ、30分寝かせる。
  3. キャベツを2cmに乱切りし、耐熱容器に入れてラップをかけ、500wで3分間温める。
  4. クッキングシートの上に生地を手で伸ばし、厚さが均一になるように丸く成形する。伸ばしにくい場合は、分量外の打ち粉(強力粉)を使用する。
  5. 醤油にわさびを溶かして、生地全体に塗る。
  6. 温めたキャベツに昆布茶を加え、よく和え、生地に乗せる。
  7. しらす、桜えびを乗せる。
  8. 220℃に予熱したオーブンで、10〜15分、フチに焦げ目がつくまで焼く。
【Point】
・ぬるま湯が冷めないうちに、素早く生地を捏ねます。
・わさび醤油のほかに、からしマヨネーズや、味噌を塗っても美味しく仕上がります。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: ピザ夏の旬野菜野菜キャベツ
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.