安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
トマトのオムレット

トマトの甘さを活かしてデザートを作りました。生地にもトマトが入っています。
201904tomato3w640
○ 材料(4人前)
トマト       中2個
卵         2個
薄力粉       30g
上白糖       30g
サラダ油      小さじ1
生クリーム     100㏄
上白糖(クリーム用) 小さじ1.5
はちみつ      適量



(藤沢産食材:トマト)
 
【作り方】
  1. トマトをひとつはみじん切りに、もう一つは4等分にしてから薄切りにします。
  2. 卵は卵白と卵黄を分け、卵白をハンドミキサーで角が立つまで泡立てます。
  3. 砂糖を少しずつ加えてきめ細かいメレンゲになるように泡立てます。卵黄を2回に分けて加えます。
  4. 薄力粉をふるいながら加えてさっくりと混ぜたら、サラダ油とみじん切りにしたトマトも加えさらに混ぜ合わせます。
  5. クッキングシートを敷いた天板に丸く4つに分けてのせます。170℃に予熱したオーブンで10分焼きます。
  6. スポンジが焼けたらふんわりと半分に折ります。
  7. 生クリームを泡立て砂糖を加え硬めに仕上げます。
  8. スポンジにホイップを絞りトマトを飾り、仕上げにはちみつをかけます。
【Point】
・生地を混ぜる際は、メレンゲがつぶれないよう混ぜすぎないでください。
・紫外線から肌を守る効果のあるリコピンは乳製品とともに摂取することで吸収率が上がります。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: お菓子ケーキタマゴ野菜トマト
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.