安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
ほうれん草と鮭のほっこり卵とじ
horenso1w640
○ 材料(4人前)
ほうれん草 1袋(200g)
塩鮭    3切れ(200g)
長ねぎ   1本(200g)
卵     4個
だし汁   150ml
水     150ml
昆布    5×20cm1枚
醤油    大さじ2/3
みりん   大さじ1
酒     大さじ1


(藤沢産食材:ほうれん草)
 
【作り方】
  1. 昆布を水に30分程度つけておき、沸騰させて一番だしをとります。だしをとり終えた昆布は細く切ります。
  2. ほうれん草をしっかりと洗い、大きめの鍋に湯を沸かし、塩を入れ(分量外)1分程度固めに茹でます。固めに茹で上がったら、冷水にさっとくぐらせ、水気を切って、4cmに切ります。
  3. 鮭は皮と骨を取り除き、 食べやすい大きさに切ります。
  4. 長ねぎは5mm程度の斜め切りにします。
  5. だし汁に醤油・みりん・酒を入れて沸騰したら、鮭と長ねぎを入れ鮭に火が通ったら、ほうれん草も加え再び煮込みます。
  6. 最後に溶き卵を流し入れ、お好みの卵の硬さになるまで加熱して完成です。
【Point】
・ほうれん草は、鮭などカルシウムの豊富な食材と組み合わせると、えぐみがなくなり苦くなくなります。
・おかずとしてだけでなく、ご飯の上に乗せて丼にしたり、汁を増やしてうどんを入れるなどのアレンジができます。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: ホウレンソウ野菜
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.