安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
siru
新鮮な農産物を手頃な価格で手に入れることができるのが直売所の魅力。
生産者との交流も楽しみ、農水産物直売所に足を運んでみてください!
旬の果物
 ●旬の果物 ミカン  2020/03
大田市場でセリ人をしていた頃、冬になると品物が場内からあふれ、場外にミカンが並ぶことがありました。
 場外に置かれると、ミカン箱の脇の穴(持ち手となる部分)から、カラスがつついてミカンを食べることがよくありました。カラスたちは必ずと言っていいほど、糖度の高い、美味しいミカンだけを選んでつついており、くちばしに糖度センサーでもついているのかと思うほどでした。
 野生の生き物は美味しいものを見抜く力がありますね。
 さて今月のおすすめ果物は「湘南ゴールド」です。湘南ゴールドは「黄金柑」と「今村温州」を掛け合わせた柑橘で、神奈川県のオリジナル品種です。
 この湘南ゴールドの親の「黄金柑」は「ゴールデンオレンジ」とも言われ、神奈川県が約7割のシェアを占めています。春に収穫期を迎えるのですが、美味しいためか鳥に食べられてしまうことが多く、生産者は大変苦労していました。
 そんな美味しい親から生まれた湘南ゴールドですので、当然美味しいはずです。藤沢ではほとんど生産されていませんが、小田原や湯河原などに柑橘の畑を持っている藤沢の生産者もいるので、生産者直売所やわいわい市でも、たまに見かけることがあります。
 大根にしてもミカンにしても鳥獣被害には遭いたくないですが、「野生動物が認めた味」は人が食べても美味しいので、売り場で見かけたら是非ご賞味ください。
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.