安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
siru
新鮮な農産物を手頃な価格で手に入れることができるのが直売所の魅力。
生産者との交流も楽しみ、農水産物直売所に足を運んでみてください!
 ●旬の果物 メロン  2019/5
 5月のくだものは「メロン」です。と言っても藤沢ではほとんど栽培されていませんが。
 熊本担当のセリ人時代、大量にメロンを販売しましたが、とても苦労したという実感があります。メロンもスイカもそうですが、スーパーの売り方が1個売り中心から、カット売り中心になってきたことが販売を苦戦させることになったんです。
 メロンだったらハーフカットにすることで、売価を398円にするとお客様が手に取ってくれるけど、1個を倍近い値段の780円で店頭に並べてもお客様の手が伸びない、となるとスーパーはカット売りが中心になる。ただカットして売れ残ったら困るので、売れそうな数しかカットしない。雨予報だったりすると、ほとんどカットしない。なんてことを繰り返して、だんだんメロンが売れなくなってきてしまいました。
 でもこの時期のメロンは、アンデス、クインシー、ホームラン、キンショウ、アムス等々いろいろ種類があるので、食べ比べるのも楽しいです。
 10連休出かけるのもいいけど、近所のスーパーで普段あんまり食べないものを買ってみるのも楽しいかもしれません。
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.