安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
イベント 一覧
枝豆のおいしい時期になりました。

6月に入りスーパーの店頭にも並び始めました。枝豆は「栽培技術より鮮度」と言われるとおり、収穫後に糖度がどんどん落ちてくる野菜なので、収穫してからすぐに茹でて食べるのが一番おいしいです。それだけ鮮度が重要ということは、藤沢市のような消費地に近い産地に有利な野菜であり、地産地消にぴったりですね。

さて、ご存知の方も多いと思いますが、「枝豆」とは大豆が熟す前の未熟果なんです。大豆同様栄養価も高く、タンパク質が豊富で、ビタミンB1、B2、C、さらには葉酸も多く含まれており「健康寿命日本一」を目指す藤沢市にはぴったりの野菜です。

藤沢で生産されている枝豆の品種は、茶豆風味の「神風香」「夏風香」や極早生品種で大莢食味良好な「莢音」などが代表的な品種となっています。
直売所等でその日の朝収穫した新鮮な枝豆が販売がされています今晩のビールのお供に藤沢のおいしい枝豆はいかがでしょうか。

2020.6.26



190712kawasemi n


このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.