安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
イベント 一覧

地産地消推進講座・ふじ育 第5回開催

~藤沢産のブロッコリーを使ったクリスマス料理を作ろう!~

メリークリスマス☆★
いま行われている『ふじ育』のようすをご紹介します! 講師は、藤沢市食生活改善推進団体 四ツ葉会 たんぽぽグループの皆さんです。

<お献立>
・リース飾りのタンドリーチキン。
・ブロッコリーのカルボナーラ。
・ロマネスコのポタージュ。
・ブロッコリーケーキ。

本日使ったブロッコリーは『おはよう』という、藤沢市の生産者さんによく作られている品種です! 爽やかな名前ですね。暖かいシーズンに多く作られる品種ですが、藤沢市は比較的暖かいので、冬に作られることが多いです。ブロッコリーにはビタミンCがたっぷり含まれていますので、風邪の予防や疲労回復にぴったり。さらに、ガン予防、糖尿病改善、老化防止にもなることが分かっています!

そしてもうひとつ、『ロマネスコ』☆ クリスマスツリーのような見た目なので、今回のクリスマス料理を彩ってもらいます。 ロマネスコはイタリア語の「ブロッコロ ロマネスコ」が由来で、ブロッコリーかと思いきや、カリフラワーの一種です。16世紀のローマやドイツで栽培記録があり、大規模な栽培は1990年頃にフランスで始まりました。日本ではまだまだ出荷量が少なめのようです。 まるで幾何学模様の不思議な見た目と、シャキシャキの歯ごたえが特徴なので、ぜひ食べてみてくださいね。 藤沢産ロマネスコはJA わいわい市でゲットできます♪

レシピは後日、おいしい藤沢産HPでご紹介しますので、ぜひご覧ください。 皆さまも、藤沢産のお野菜でメリークリスマス!
2019.12.07
190720hana1 n
190720hana2 n


190720hana3 n
190720hana4n


190720hana5n
190720hana6n
 


190720hana3 n
190720hana4n


 
 

 

このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.