shunsaishunshoku hde
藤沢で生産しているさまざまな種類の旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、
地産の食材を使って旬のさまざまなレシピを新着レシピのご紹介掲載しています。
ふじさわごはん
fujisawagohan scene「ふじさわごはん」ってどんな番組?
「ふじさわごはん」は、藤沢市内で生産されるおいしい旬の食材を使った今日の1品 を紹介する番組。毎月旬の食材をピックアップして皆さんへレシピを紹介します☆

◇◆放送情報◇◆
 J:COM湘南で放送中の藤沢市広報番組「ふじさわ情報ナビ」内で放送!
チャンネルは・・・
 CATVジェイコム湘南
 ※11チャンネル(デジタル)・2チャンネル(アナログテレビでご覧の場合)
 放送時間は・・・
毎日 ①9:00~、②12:00~、③20:00~、④23:30~
   ※毎回手話付き。「ふじさわごはん」の番組時間は4分程度です。

料理紹介:日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科の皆さん
     ※Highers☆という食に関する研究を行うサークルに所属する学生さんが中心となって料理を紹介します。
◇◆ふじさわごはん平成30年度品目予定◇◆ ※品目については、変更になる可能性があります。
4月 5月 6月 7月 8月 9月
タマネギ 春キャベツ きゅうり 枝豆 とうもろこし おくら
10月 11月 12月 1月 2月 3月
ナス ブロッコリー 人参 大根 ほうれん草 椎茸
201901fujisawagohandaikon
 
シャキシャキ!和風大根ピザ
daikon2019013
○ 材料(4人前)
大根      500g
薄力粉     大3.5
大根の葉    30g
舞茸      1パック
しめじ     1/2パック
たまねぎ    半分
オリーブオイル 適量
塩       少々
こしょう    少々
サラダ油    適量
ピザ用チーズ  適量
マヨネーズ   適量
刻みのり    適量


(藤沢産食材:大根)
 
【作り方】
  1. 大根は皮をむかずに細めの千切りにして、薄力粉を全体にまぶします。サラダ油を熱したフライパンに広げ、大根から水分が出て薄力粉となじみ、両面を焼き色がつくまで焼きます。
  2. 生地を焼いている間に、具材を炒めます。刻んだ大根の葉、ばらした舞茸としめじ、薄切りにしたたまねぎを全体がしんなりするまでオリーブオイルで炒め、塩こしょうで味を整えてます。
  3. 生地の両面に焼き色がついたら、炒めて置いた具材を生地の上に広げ、その上にピザ用チーズを乗せ、マヨネーズをかけます。
  4. チーズが溶けるようにバーナーで炙ります。ない場合はトースターや魚焼きグリルで焼いてもかまいません。最後に刻みのりを散らして完成です。
【Point】
・大根から水分が出て、大根同士がくっついて生地の様になるまで少し時間がかかります。じっくりと焼いてください。大根の太さは好みで変えると食感の変化が楽しめます。
・大根の葉があると、歯ごたえもあって栄養もあり、彩りもよくなります。ない場合は万能ねぎなどを使ってください。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: ダイコン野菜パスタ・グラタン・ピザ