安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
kyuntaberu

レシピ!

藤沢で生産している旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、 地産の食材を使って旬のレシピを紹介しています。

レシピ!

藤沢で生産している旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、 地産の食材を使って旬のレシピを紹介しています。
紹介するレシピは下記の番組や講座のレシピです
J:COM湘南で放送中の藤沢 「ふじさわごはん」、市民を対象に「地産地消講座」で作られたレシピ、藤沢産の食材を使用して「藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会」を講師に迎え調理実習した際のレシピです。
「ふじさわごはん」

J:COM湘南で毎日放送中
放送内容: 毎月旬の食材レシピ
放送時間: ①9:00~、②12:00~、③20:00~、④23:30~
料理紹介: 日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科の皆さん

「収穫体験講座」

市内の農家さんの畑でその時期の旬の食材を畑で収穫し、市内の飲食店の料理人を講師に迎え、調理実習を行います。
(年4回開催)


「ふじ育」

藤沢産の食材を使用して「藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会」を講師に迎え調理実習を行います。
(年6回開催)
藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会HP 

 

バラ、スイートピーの立毛

本日は、バラとスイートピー農家さんの所にお伺いしてきました。

今年は暖かい時期が長かったため、スイートピーの出荷が遅れているそうです。今では少なくなっている蔓を輪のように巻いて管理する巻き下げという生産方法を続けておられます。とても技術がいる作業なんです…!  スイートピー農家さんは、新たに同じ温室内でトルコキキョウの生産を始められておりました。

バラの温室はとても暖かく、冬の上着を着たままだと少し汗をかくほど。色も形も様々なバラですが、ニーズに合わせてたくさんの品種を生産されております。一見バラには見えない原種に近い形のものなどもありました。現在はわいわい市(寒川店、藤沢店)のみの出荷にされているそうです。藤沢産のお花、プレゼントにいかがでしょう。

2019.1.23


suitopy1 n
suitppy2 n


suitopy3 n
suitopy4 n


suitopy5 n
suitopy6 n

 

suitopy7 n
suitopy8n

 

 

 

このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.