shunsaishunshoku hde
藤沢で生産しているさまざまな種類の旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、
地産の食材を使って旬のさまざまなレシピを新着レシピのご紹介掲載しています。
ふじさわごはん
fujisawagohan scene「ふじさわごはん」ってどんな番組?
「ふじさわごはん」は、藤沢市内で生産されるおいしい旬の食材を使った今日の1品 を紹介する番組。毎月旬の食材をピックアップして皆さんへレシピを紹介します☆

◇◆放送情報◇◆
 J:COM湘南で放送中の藤沢市広報番組「ふじさわ情報ナビ」内で放送!
チャンネルは・・・
 CATVジェイコム湘南
 ※11チャンネル(デジタル)・2チャンネル(アナログテレビでご覧の場合)
 放送時間は・・・
毎日 ①9:00~、②12:00~、③20:00~、④23:30~
   ※毎回手話付き。「ふじさわごはん」の番組時間は4分程度です。

料理紹介:日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科の皆さん
     ※Highers☆という食に関する研究を行うサークルに所属する学生さんが中心となって料理を紹介します。
◇◆ふじさわごはん平成30年度品目予定◇◆ ※品目については、変更になる可能性があります。
4月 5月 6月 7月 8月 9月
タマネギ 春キャベツ きゅうり 枝豆 とうもろこし おくら
10月 11月 12月 1月 2月 3月
ナス ブロッコリー 人参 大根 ほうれん草 椎茸
fujisawagohan20181201ninjin
 
にんじんたっぷり!ころころキャロッケ
ninjin20181203w640
○ 材料(4人前)
にんじん      3本
じゃがいも     小2個
玉ねぎ       1/2個
豚ひき肉      80g
塩         小さじ1
こしょう      少々
有塩バター     5g
マヨネーズ     大さじ1
薄力粉       適量
卵         2個
パン粉       適量
サラダ油(揚げ用) 適量
乾燥パセリ     少々
中濃ソース    (お好みで)


(藤沢産食材:ニンジン)
 
【作り方】
  1. にんじんは皮付きのまま一口大に切り、玉ねぎはみじん切りにします。
  2. じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、5分程度水にさらして水気を切ります。
  3. にんじんとじゃがいもを水から茹でたら、水気を切って鍋に戻し、水分を飛ばして潰します。
  4. フライパンに有塩バターを入れて中火で熱し、玉ねぎと豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒め、塩・こしょうを加えます。
  5. ボウルに3. 4. マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、12等分して丸めます。
  6. 薄力粉、卵、パン粉の順に衣を付け、180℃の油できつね色になるまで揚げます。
  7. パセリをかければ完成です。お好みでソースをかけてお召し上がりください。
【Point】
・じゃがいもとにんじんは熱いうちに潰すことで、粘り気が出にくくなります。
・にんじんに多く含まれるカロテン類は、油と一緒に摂取することで吸収力があがるので高酸化作用やがん予防など健康促進にも効果的なレシピです。
・中にチーズやカレー粉を入れるなど、アレンジしても美味しく召し上がれます。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: ジャガイモニンジン野菜コロッケ