安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
kyuntaberu

レシピ!

藤沢で生産している旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、 地産の食材を使って旬のレシピを紹介しています。

レシピ!

藤沢で生産している旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、 地産の食材を使って旬のレシピを紹介しています。
紹介するレシピは下記の番組や講座のレシピです
J:COM湘南で放送中の藤沢 「ふじさわごはん」、市民を対象に「地産地消講座」で作られたレシピ、藤沢産の食材を使用して「藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会」を講師に迎え調理実習した際のレシピです。
「ふじさわごはん」

J:COM湘南で毎日放送中
放送内容: 毎月旬の食材レシピ
放送時間: ①9:00~、②12:00~、③20:00~、④23:30~
料理紹介: 日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科の皆さん

「収穫体験講座」

市内の農家さんの畑でその時期の旬の食材を畑で収穫し、市内の飲食店の料理人を講師に迎え、調理実習を行います。
(年4回開催)


「ふじ育」

藤沢産の食材を使用して「藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会」を講師に迎え調理実習を行います。
(年6回開催)
藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会HP 

今回の食材は「ふじさわごはん」から “大根“ です!   〔 次回は ほうれん草 です、乞うご期待! 〕
 
たっぷりずんだのモンブランロール
edamame03640
○材料(天板1枚分)
枝豆        実を270g

〇生地〇
卵         4個
米粉        80g
グラニュー糖    80g
水         大さじ3
サラダ油      20g

〇シロップ〇
水         大さじ4
グラニュー糖    大さじ2

〇クリーム〇
生クリーム(豆乳) 300ml
グラニュー糖    15g


(藤沢産食材:枝豆)
 
【作り方】
  1. 枝豆をゆでて、飾り用に12粒と生地用に70g、クリーム用に200gを取り分け、残りは薄皮をむいておく。
  2. 卵は卵黄と卵白にわけ、別々のボウルに入れる。卵白を軽く泡立てたら、グラニュー糖80gのうちの30gを2回に分けて加え、ツノが立つくらいに泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。
  3. 卵黄に残りのグラニュー糖50gを加えて白っぽくもったりとするまで泡立てる。水を少しずつ加えながら混ぜ、さらにサラダ油を少しずつ加えながら混ぜる。
  4. 3. のボウルに米粉を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜ合わせる。
  5. 4. のボウルに2のメレンゲの半分を加えてゴムベラで切るように混ぜ合わせる。もう半分を加えて混ぜ合わせたら、天板にキッチンペーパーを敷いて、生地用の枝豆70gを散らし、生地を流し込み、 180℃に予熱しておいたオーブンで12分焼く。
  6. 焼きあがったらキッチンペーパーごと天板からおろして、粗熱が取れたら刷毛で全体にシロップを塗っておく。
  7. 薄皮をむいておいた枝豆200gに生クリーム50mlを加えて、ミキサーでペースト状にする。
  8. ボウルに生クリーム150mlと100ml、それにグラニュー糖を10gと5gずつ入れ、冷やしながら7分立てくらいに泡立てる。できた生クリームそれぞれにペースト状にした枝豆を半分ずつ加え、巻き込む用のクリームと飾り用のクリームを作る。
  9. 生地にクリームを均等に広げて巻いていき、形を整える。飾り用のクリームを絞って、飾り用に残しておいた枝豆を飾ったら完成。
【Point】
・フードプロセッサーがない場合は枝豆をつぶしてから材料を混ぜ合わせてください。
・酸っぱいものが苦手な方はケチャップでお召し上がりください。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: お菓子ケーキ洋菓子枝豆
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.