shunsaishunshoku hde
藤沢で生産しているさまざまな種類の旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、
地産の食材を使って旬のさまざまなレシピを新着レシピのご紹介掲載しています。
ふじさわごはん
fujisawagohan scene「ふじさわごはん」ってどんな番組?
「ふじさわごはん」は、藤沢市内で生産されるおいしい旬の食材を使った今日の1品 を紹介する番組。毎月旬の食材をピックアップして皆さんへレシピを紹介します☆

◇◆放送情報◇◆
 J:COM湘南で放送中の藤沢市広報番組「ふじさわ情報ナビ」内で放送!
チャンネルは・・・
 CATVジェイコム湘南
 ※11チャンネル(デジタル)・2チャンネル(アナログテレビでご覧の場合)
 放送時間は・・・
毎日 ①9:00~、②12:00~、③20:00~、④23:30~
   ※毎回手話付き。「ふじさわごはん」の番組時間は4分程度です。

料理紹介:日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科の皆さん
     ※Highers☆という食に関する研究を行うサークルに所属する学生さんが中心となって料理を紹介します。
◇◆ふじさわごはん平成30年度品目予定◇◆ ※品目については、変更になる可能性があります。
4月 5月 6月 7月 8月 9月
タマネギ 春キャベツ きゅうり 枝豆 とうもろこし おくら
10月 11月 12月 1月 2月 3月
ナス ブリッコリー 人参 大根 ほうれん草 椎茸
v2corn20180805
 
キュウリたっぷり和風マセドアンサラダ
○材料(4人前)
キュウリ      2本
ジャガイモ     中2個
ニンジン      中1本
ハム        4枚
コーン(缶詰)    大さじ3(50g)
レタス       4枚
ミニトマト     4個

ヨーグルトソース
プレーンヨーグルト 300g(水切りしてないもの)
味噌        大さじ2
かつおぶし     3g
あらびき胡椒    少々


(藤沢産食材:キュウリ)
 
【作り方】
  1. キュウリは、ピーラーで縞目切りにしてから縦に4つ割りし、1cmのさいの目切りにします。切ったものに振り塩(分量外:小さじ1/2)をして水気を切ります。
  2. 塩を少々(分量外)を入れたお湯の中にニンジンを入れて弱火で約5分、ふたをせずに茹でます。そこにジャガイモを加えて、串が通るまでさらに弱火で8〜10分茹でます。茹であがったら、お湯をしっかりと切っておきます。
  3. ジャガイモは皮をむいて1cmのさいの目切りにします。ニンジンは皮をむかずに1cmのさいの目切りにします。
  4. ハムを1cmの角切りにします。
  5. あらかじめキッチンペーパーを敷いたザルにプレーンヨーグルトを入れ、冷蔵庫で半日放置し、150gの水切りヨーグルトを作っておきます。それに味噌とかつおぶしを混ぜ、ヨーグルトソースの完成です。
  6. ボウルに、コーンを含めた材料を混ぜ合わせ、ヨーグルトソースを加えて和えます。
  7. レタスを敷いた器にサラダを盛り付け、彩りにミニトマトを添え、上からあらびき胡椒をかけて完成です。
【Point】
・キュウリは食感を楽しむ食材なので、噛み応えのある切り方でいただきます。また、コーンやジャガイモ、ニンジンと、それぞれ違った食感なのでさらに楽しめます。
・ニンジンの皮にもビタミンやカロテンが多く含まれているため、皮はむかずにいただきます。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: 野菜きゅうり