shunsaishunshoku hde
藤沢で生産しているさまざまな種類の旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、
地産の食材を使って旬のさまざまなレシピを新着レシピのご紹介掲載しています。
ふじさわごはん
fujisawagohan scene「ふじさわごはん」ってどんな番組?
「ふじさわごはん」は、藤沢市内で生産されるおいしい旬の食材を使った今日の1品 を紹介する番組。毎月旬の食材をピックアップして皆さんへレシピを紹介します☆

◇◆放送情報◇◆
 J:COM湘南で放送中の藤沢市広報番組「ふじさわ情報ナビ」内で放送!
チャンネルは・・・
 CATVジェイコム湘南
 ※11チャンネル(デジタル)・2チャンネル(アナログテレビでご覧の場合)
 放送時間は・・・
毎日 ①9:00~、②12:00~、③20:00~、④23:30~
   ※毎回手話付き。「ふじさわごはん」の番組時間は4分程度です。

料理紹介:日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科の皆さん
     ※Highers☆という食に関する研究を行うサークルに所属する学生さんが中心となって料理を紹介します。
◇◆ふじさわごはん平成30年度品目予定◇◆ ※品目については、変更になる可能性があります。
4月 5月 6月 7月 8月 9月
タマネギ 春キャベツ きゅうり 枝豆 とうもろこし おくら
10月 11月 12月 1月 2月 3月
ナス ブリッコリー 人参 大根 ほうれん草 椎茸
edamame201807700
 
ほうれん草と鮭の鮮やかグリーンクリームコロッケ
3horenso201802 640   【動画】 https://youtu.be/rhJT_bF8xDs
○材料(4人前)
ほうれん草   1束
鮭       2切れ
たまねぎ    1個
卵       1個
バター     45g
牛乳      350ml
薄力粉     大さじ4 と1/2
顆粒コンソメ  2g
塩       少々
こしょう    少々
パン粉     適量


(藤沢産食材:ほうれん草)
 
【作り方】
  1. ほうれん草を茹でて水気を良く切っておく。半分は2 センチ幅に切り、もう半分は分量の牛乳のうち、50mlと一緒にミキサーにかけておく。
  2. 鮭はフライパンで焼いて火を通し、皮と骨を取り除き、身をほぐして一度取り出しておく。
  3. たまねぎは、半分に切ったものをさらに横半分に切り、薄切りする。バターで弱火で炒める。透き通ってきたら火を止めて、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
  4. 再び火をつけて、牛乳を少しずつ加える。
  5. 牛乳を全て加えたら、顆粒コンソメを加える。ペーストにしたほうれん草と、2センチ幅に切ったほうれん草、2の鮭も加えて、塩こしょうで味を調え、とろみが付くまで煮る。
  6. バットに移して、粗熱が取れたらラップをして1 時間ほど冷蔵庫で冷やす。
  7. 冷えたら、12 等分に分け丸めて成形し、薄力粉(分量外)、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、180度の油で揚げる。
【Point】
・ほうれん草は、茹でた後にしっかりと水気を切ります。
・よく冷やしておくことと、成形する際に手にサラダ油をつけると成形しやすいです。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: ホウレンソウ野菜コロッケ