安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
kyuntaberu

レシピ!

藤沢で生産している旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、 地産の食材を使って旬のレシピを紹介しています。

レシピ!

藤沢で生産している旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、 地産の食材を使って旬のレシピを紹介しています。
紹介するレシピは下記の番組や講座のレシピです
J:COM湘南で放送中の藤沢 「ふじさわごはん」、市民を対象に「地産地消講座」で作られたレシピ、藤沢産の食材を使用して「藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会」を講師に迎え調理実習した際のレシピです。
「ふじさわごはん」

J:COM湘南で毎日放送中
放送内容: 毎月旬の食材レシピ
放送時間: ①9:00~、②12:00~、③20:00~、④23:30~
料理紹介: 日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科の皆さん

「収穫体験講座」

市内の農家さんの畑でその時期の旬の食材を畑で収穫し、市内の飲食店の料理人を講師に迎え、調理実習を行います。
(年4回開催)


「ふじ育」

藤沢産の食材を使用して「藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会」を講師に迎え調理実習を行います。
(年6回開催)
藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会HP 

今回の食材は「ふじさわごはん」から “大根“ です!   〔 次回は ほうれん草 です、乞うご期待! 〕
 
ブロッコリーのアンチョビポテサラ
1burokkori640   【動画】 https://youtu.be/VadduHBv5Lg
○材料(4人前)
ブロッコリー   1株
じゃがいも    200g
トマト      1個
アンチョビ    1缶
マヨネーズ    32g
粒マスタード   8g
オリーブオイル  小さじ2
黒コショウ    少々


(藤沢産食材:ブロッコリー)
 
【作り方】
  1. ブロッコリーを洗います。茎はみじん切りにし、花序は食べやすい大きさに分けます。
  2. ジャガイモの皮をむいて一口大の乱切りにします。
  3. ブロッコリーとジャガイモを耐熱皿に並べ、オリーブオイルをかけ500wで6分加熱します。
  4. アンチョビを細かく刻みます。
  5. アンチョビ、マヨネーズ、粒マスタード、黒コショウを混ぜてソースを作ります。
  6. トマトを8等分にカットします。
  7. 加熱し終わったジャガイモの火通りを確認します。
  8. 火が通っていたらソースと混ぜ合わせます。
  9. お皿に盛り付け、トマトを飾って完成です。
【Point】
・ジャガイモを加熱する前にオリーブオイルをかけることでふっくらと仕上がります。
・ジャガイモは品種によって、電子レンジによって熱の加わり方が違うため火通りをしっかり確認することがポイントです。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: ブロッコリー秋冬の旬野菜野菜
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.