shunsaishunshoku hde
藤沢で生産しているさまざまな種類の旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、
地産の食材を使って旬のさまざまなレシピを新着レシピのご紹介掲載しています。
ごろっと大根!まろやか和風カレー
201712daikon1   【動画】 準備中
○材料(4人前)
大根 1/2本(500g)
しめじ 100g
玉ねぎ 1個
豚バラ肉 200g
油揚げ 1枚
油 適量
混合だし 700ml(昆布10cm、鰹節20g)
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3

カレー粉 大さじ3
牛乳 200ml
生クリーム 大さじ4
水溶き小麦粉 (水・小麦粉)大さじ4ずつ
大根の葉 適量
白米 3合

(藤沢産食材:大根)
 
【作り方】
  1. 大根は皮をむいて2cm角にします。むいた皮は細切り、葉の部分は塩茹でしてからみじん切りにしておきます。
  2. しめじは石づきを取ってほぐし、玉ねぎは細切り、油揚げは油抜きをして短冊切りします。
  3. 鍋に油を敷き、豚バラ肉・玉ねぎ・しめじ・大根・大根の皮・油揚げを色が変わるまで炒めます。
  4. 色が変わったら混合だし・醤油・みりんを入れ、蓋をしたら大根が柔らかくなるまで煮込みます。(中火15分程度)
  5. 煮汁を少しすくってカレー粉を溶き、鍋に入れて混ぜます。
  6. カレー粉が混ざったら、牛乳・生クリームを加えます。
  7. 水溶き小麦粉を加えて、さらに煮込んでとろみをつけます。
  8. 皿に白米を盛り付け、カレーをかけます。大根の葉を散らして完成です。
【Point】
・煮込み途中に煮汁が少なくなってきたら、だしか水を追加してください。
・大根の葉や皮も余すことなく全て食べれる一品です。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: ごはんダイコン秋冬の旬野菜野菜