安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
kyuntaberu

レシピ!

藤沢で生産している旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、 地産の食材を使って旬のレシピを紹介しています。

レシピ!

藤沢で生産している旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、 地産の食材を使って旬のレシピを紹介しています。
紹介するレシピは下記の番組や講座のレシピです
J:COM湘南で放送中の藤沢 「ふじさわごはん」、市民を対象に「地産地消講座」で作られたレシピ、藤沢産の食材を使用して「藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会」を講師に迎え調理実習した際のレシピです。
「ふじさわごはん」

J:COM湘南で毎日放送中
放送内容: 毎月旬の食材レシピ
放送時間: ①9:00~、②12:00~、③20:00~、④23:30~
料理紹介: 日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科の皆さん

「収穫体験講座」

市内の農家さんの畑でその時期の旬の食材を畑で収穫し、市内の飲食店の料理人を講師に迎え、調理実習を行います。
(年4回開催)


「ふじ育」

藤沢産の食材を使用して「藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会」を講師に迎え調理実習を行います。
(年6回開催)
藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会HP 

 
アツアツ!とろーり!里芋とチキンの和風グラタン
1711satoimo02   【動画】 https://youtu.be/dsd83H7OQ8A
○材料(4人前)
里芋    900g(中8個)
しいたけ  3個
みつば   1束
鶏モモ肉  240g
こんにゃく 140g
小麦粉   40g
有塩バター 40g
牛乳    640ml
味噌    大さじ2
ごま油   大さじ1
塩     少々
とろけるチーズ 4枚
(藤沢産食材:里芋)
 
【作り方】
  1. 里芋は洗って、耐熱皿にいれてラップをし、600Wの電子レンジで約15分、竹串がスーッと通るように柔らかくなるようにします。
  2. 鍋にバターを入れ、弱めの中火にかけます。バターが完全に溶けて細かい泡が立ったら小麦粉をふり入れ、木べらで混ぜます。焦がさないように混ぜながら炒めると、粉とバターがなじんでゆるくなり、とろっとした状態になります。
  3. 冷たい牛乳を一気に加えて混ぜ、火を弱めたら木べらで底から混ぜながらとろりとするまで煮詰めます。
  4. 煮詰まったら、味噌を入れさらに混ぜます。
  5. こんにゃくはあく抜きをし、短めに切ります。
  6. 鶏肉、加熱した里芋は一口サイズに切り、しいたけは薄切りにします。みつばは茎と葉に分け、茎を3等分位に切ります。
  7. 熱したフライパンにごま油大さじ1を入れ、鶏肉を入れ、焼き色が付くまで炒めたら、里芋、しいたけ、こんにゃく、みつばの茎全量、葉半量を入れさらに炒め、塩を入れて味を付けます。
  8. 7. に4. で作ったソースの2/3量を加えて混ぜます。
  9. 耐熱皿に分け入れ、残りのソースをかけます。
  10. チーズをのせ、230℃に予熱したオーブンの上段に入れて10分程度焦げ目がつくまで焼いたら、オーブンから取り出し、最後に残りのみつばの葉をのせて完成です。
【Point】
・里芋には、高血圧予防に効果的なカリウムが大量に含まれ、食物繊維もたっぷりなので,体脂肪や生活習慣病が気になる方にもおすすめです。
・ガッツリ食べたい方はマカロニやごはんを入れてもおすすめです。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: 秋冬の旬野菜里芋野菜パスタ・グラタン
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.