shunsaishunshoku hde
藤沢で生産しているさまざまな種類の旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、
地産の食材を使って旬のさまざまなレシピを新着レシピのご紹介掲載しています。
なすのティーババロア
th 201709nasu3   【動画】 準備中
○材料(4人前)
ナス         2本(200g)
砂糖      24g
レモン汁       小さじ1
水          大さじ1
はちみつ       小さじ2
レモン汁       小さじ1/2
水          大さじ2
牛乳         300cc
生クリーム      200cc
砂糖         50g
粉ゼラチン      10g
紅茶のティーバッグ  2個
バニラエッセンス   適量
はちみつ       適量
(藤沢産食材:茄子)
 
【作り方】
  1. なすの皮をむき、縦8つに切り0.5cm程の厚さに切ります。飾り用に30g程を粗みじん切りにします。
  2. 水にさらしてあくを抜きます。
  3. なす、砂糖、水、レモン汁を耐熱容器に入れて500Wでラップをせずに5分レンジにかけ、混ぜたら再び5分レンジにかけます。
  4. はちみつとレモン汁と水大さじ2と飾り用のなすを入れて汁がなくなるまで弱火で煮詰めます。
  5. 粉ゼラチンは水大さじ2(分量外)でふやかしておきます。
  6. 鍋に牛乳とティーバッグを入れて弱火で紅茶を出し、茶葉を取り出して生クリームと砂糖を加えて沸騰しないように熱します。
    (ティーバッグが破れてしまったら茶漉しなどで濾してください。)
  7. 砂糖が溶けたら火を止め、ふやかしておいた粉ゼラチンを入れます。
  8. ゼラチンが溶けたらバニラエッセンスを入れます。
  9. コップなどの容器に3を入れ、8.を注ぎ、冷蔵庫で冷やします。
  10. 上に飾り用のなすをのせ、上からお好みではちみつをかけます。
【Point】
・ナスを電子レンジで加熱した際に水分が多いようでしたら加熱時間を増やしてください。
・ティーバッグは家にあるものやお好みの種類で大丈夫です。
・飾り用のナスのコンポートを作る時は鍋の大きさに合わせて水の量を調節し、途中で足りなければ足して下さい。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: お菓子洋菓子ナス