shunsaishunshoku hde
藤沢で生産しているさまざまな種類の旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、
地産の食材を使って旬のさまざまなレシピを新着レシピのご紹介掲載しています。
なす味噌のお焼き
201709nasu2   【動画】 準備中
○材料(8個分)
なす         4本
豚ひき肉       100g
しいたけ       4個
タケノコ       小1個(90g)
味噌         大さじ2
砂糖         大さじ1
みりん        大さじ3
しょう油       小さじ2
水(蒸す用)      150g
油(具を炒める用)   大さじ1
ごま油(お焼き焼く用) 大さじ1
薄力粉        150g
強力粉        150g
ベーキングパウダー  10g
砂糖         大さじ2
水          130g
(藤沢産食材:茄子)
 
【作り方】
  1. 砂糖大さじ2、ベーキングパウダー10g、薄力粉、強力粉を混ぜたものに水を2/3混ぜていきます。
  2. 様子を見て、残り40mlの水を加えます。よくこねて、塊にします。
  3. 好みの大きさの半分程度の大きさに小分けにして丸めます。このまま30分程度寝かせます。
  4. ナスは小さめの乱切り、しいたけは細切り、筍は角切りにする。
  5. フライパンに油をひき、豚ひき肉を炒め火が通ったら、4をさらに加えます。
  6. 味噌、砂糖をみりんとしょう油で溶き、5に加えます。
  7. ナスがしんなりし、水分がなくなったら具の完成です。
  8. 30分たった生地の真ん中を少し厚めにして生地を伸ばします。
  9. 具をスプーンで入れ、皮を端からつまんでいきます。中身が出ないようにしっかり摘まめばいいです。
  10. フライパンにごま油をひき、中火にします。2分たったら、水を150ml入れて蒸し焼きにします。
  11. 5分程度で水が少なくなってきたら、ふたを開けさらに水分を飛ばします。水がなくなったら、ひっくり返して2分焼く。
【Point】
・ナス、しいたけ、筍の違った食感を味わえる一品です。
・お子さんと一緒に作るのも楽しいです。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: お菓子和菓子野菜ナス