shunsaishunshoku hde
藤沢で生産しているさまざまな種類の旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、
地産の食材を使って旬のさまざまなレシピを新着レシピのご紹介掲載しています。
カレー風きゅうりのポテトサラダ
201708kyuri03   【動画】 準備中
○材料(4人前)
じゃがいも    3個
ちくわ      2本
きゅうり     3本
ウインナー    4本
オリーブオイル  小さじ1.5
酢        小さじ2
マヨネーズ    大さじ4
カレー粉     小さじ1
塩        少々
こしょう     少々
パセリ      適量
カッテージチーズ 適量



(藤沢産食材:きゅうり)
 
【作り方】
  1. じゃがいもをよく洗ってから皮付きのまま竹串がすんなりするまで茹でる。
  2. 茹でている間に、2本のきゅうりを乱切り、1本を盛り付け用で斜め薄切り、ちくわ、ウインナーを約1cmの輪切りにする。
  3. マヨネーズ、カレー粉、塩、こしょうを混ぜ合わせておく。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れ、ちくわ、ウインナーを中火で約2分炒める。
  5. ボウルに皮をむいてゆであがったじゃがいもを入れて粗くつぶす。
  6. 5. の中に、乱切りしたきゅうり、4. 、酢を加えて混ぜる。
  7. 3. を加える。
  8. 器に7. を盛り付け、上にカッテージチーズ、パセリを散らし、横に盛り付け用のきゅうりをきれいに並べる。
【Point】
・きゅうりを乱切りにすることで、きゅうり本来の味を楽しむことができ、主役にすることができます。
・カレー粉を加えることでスパイシーに。カッテージチーズで少しまろやかに。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: ジャガイモ夏の旬野菜きゅうり