shunsaishunshoku hde
藤沢で生産しているさまざまな種類の旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、
地産の食材を使って旬のさまざまなレシピを新着レシピのご紹介掲載しています。
ふじさわごはん
fujisawagohan scene「ふじさわごはん」ってどんな番組?
「ふじさわごはん」は、藤沢市内で生産されるおいしい旬の食材を使った今日の1品 を紹介する番組。毎月旬の食材をピックアップして皆さんへレシピを紹介します☆

◇◆放送情報◇◆
 J:COM湘南で放送中の藤沢市広報番組「ふじさわ情報ナビ」内で放送!
チャンネルは・・・
 CATVジェイコム湘南
 ※11チャンネル(デジタル)・2チャンネル(アナログテレビでご覧の場合)
 放送時間は・・・
毎日 ①9:00~、②12:00~、③20:00~、④23:30~
   ※毎回手話付き。「ふじさわごはん」の番組時間は4分程度です。

料理紹介:日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科の皆さん
     ※Highers☆という食に関する研究を行うサークルに所属する学生さんが中心となって料理を紹介します。
◇◆ふじさわごはん平成30年度品目予定◇◆ ※品目については、変更になる可能性があります。
4月 5月 6月 7月 8月 9月
タマネギ 春キャベツ きゅうり 枝豆 とうもろこし おくら
10月 11月 12月 1月 2月 3月
ナス ブリッコリー 人参 大根 ほうれん草 椎茸
700kyabetu
 
コーンクリームパスタ~ラビオリーニ風~
tomorokoshi3   【動画】 https://youtu.be/VoKDyKYjACY
○材料(4人前)
とうもろこし  1.5本(粒240g)
ツナ缶     140g(2缶)
トマト     小2個
玉ねぎ     1個
枝豆      50g
にんにく    1片
牛乳      600㏄
マヨネーズ   大さじ1
塩       少々
粗びき胡椒   少々
サラダ油    大さじ2
ワンタンの皮  60枚
スライスチーズ 8枚



(藤沢産食材:とうもろこし)
 
【作り方】
  1. とうもろこしの皮、ひげを丁寧に取り除き水で洗います。沸騰したとうもろこしを水から茹でます。沸騰したら1.5本のうち、1分間で1本、3分間で0.5本を引きあげます。
  2. 枝豆はたっぷりの熱湯で3~5分茹でます。とうもろこし、枝豆は小粒に分け、トマトは角切り、玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにします。
  3. 枝豆をみじん切りにし、3分間茹でたとうもろこしと混ぜ合わせてタネを作ります。
  4. スライスチーズを8等分に切り、ワンタンの皮の中央にタネ、チーズをのせ淵に水をつけ、もう1枚のワンタンではさみ、淵をフォークで押し当てます。
  5. フライパンにサラダ油大さじ1をひき、にんにくを炒め、香りが出たら玉ねぎを加えて炒めます。
  6. 玉ねぎがしんなりしたらトマトを加えて炒めます。トマトが崩れてきたらとうもろこし、ツナ牛乳を入れて煮込みます。
  7. マヨネーズ、塩、胡椒で味を調え、とろみが出るまで煮詰めたらソースの完成です。
  8. とうもろこしを茹でたお湯にサラダ油大さじ1を加え沸騰させます。ここでとうもろこしの芯も入れます。
  9. 沸騰したら、ワンタンを入れ30程で引きあげ、ソースにからめます。枝豆を加えて弱火で1分程混ぜながら加熱します。
  10. 器に盛り付け、飾り用の枝豆をのせて完成です。
【Point】
・お湯に油を入れると生地同士がくっつきにくくなります。
・とうもろこしの芯を煮込むととうもろこしの風味がより引き立ちます。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: 野菜パスタ・グラタンとうもろこし