shunsaishunshoku hde
藤沢で生産しているさまざまな種類の旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、
地産の食材を使って旬のさまざまなレシピを新着レシピのご紹介掲載しています。
春薫る、筍とひじきの和風ハンバーグ
takenoko201704 2
(藤沢産食材:たけのこ)

【動画】 準備中です
○材料(4人前)
・筍        150g
・木綿豆腐     400g
・鶏ひき肉(むね) 260g
・長ひじき(乾燥) 2g
・生姜       2カケ
・片栗粉      大さじ1
・醤油       大さじ1
・塩        少々
・溶き卵      1/2個
・サラダ油     大さじ1
・酒        大さじ2
・大根       6cm
・青じそ      6枚
・ぽん酢      適量
 
【作り方】
  1. 筍は少し大きめの角切りにします。木綿豆腐は水切りしておき、乾燥ひじきを水で戻します。 生姜も皮ごとすりおろします。
  2. ボウルにみじん切りにした筍、水切りした木綿豆腐、鶏ひき肉、水で戻したひじき、 すりおろした生姜、片栗粉、醤油、塩少々を入れ、手でよく捏ねます。
  3. 水分量を見ながら、溶き卵1/2を2. に加えて更に捏ねます。
  4. 3. を4等分にして、ハンバーグの形を作ります。
  5. フライパンにサラダ油を入れ、強火で焼きます。焦げ目がついたら優しく裏返します。
  6. 裏返したら酒を加えてアルコール分を飛ばし弱火にし、蓋をして7分焼きます。
  7. 大根をすりおろし、青じそを千切りにします。
  8. 出来上がったハンバーグをお皿に盛り、大根と青じそをハンバーグの上に飾ります。
  9. ぽん酢をかける、または添えて完成です。
【Point】
・食物繊維の多い筍とひじきを組み合わせることで、大腸がんなどを予防する効果が高まります。
・生姜をたくさん入れることで体を温めたり、肉の臭みをとることができます。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: 豚肉タケノコ