shunsaishunshoku hde
藤沢で生産しているさまざまな種類の旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、
地産の食材を使って旬のさまざまなレシピを新着レシピのご紹介掲載しています。
たけのこと鮭の炊き込みご飯
takenoko201704 1
(藤沢産食材:たけのこ)

【動画】 準備中です
○材料(4人前)
米     3合
たけのこ  200g
しいたけ  4つ
にんじん  50g
油揚げ   2枚
鮭     2切れ
酒     大さじ1

*だし  600ml(昆布6g+鰹節12g)
*醤油   大さじ2
*酒    大さじ2
*みりん  大さじ1

ゆず皮   適量
三つ葉   適量
 
【作り方】
  1. たけのこは先端を斜めに切って、縦方向に半分程度切り込みをいれます。水2Lと米ぬか1カップ、鷹の爪2本を入れ、強火にして沸騰させたら弱火で1時間程度、竹串が刺さるまで茹でます。茹で汁に張ったまま常温で冷まし、水洗いして皮をむきます。
  2. 茹でたたけのこは存在感が残るよう5mm程度の厚さに切ります。
  3. 鮭は大きな骨を除き、酒大さじ1をからめておきます。
  4. しいたけを薄切り、にんじんは太めの千切りにします。油揚げは熱湯を回しかけてから、縦半分に切って幅5mm程度の細切りにします。
  5. 鍋に*とたけのこ、しいたけ、にんじん、油揚げを入れて5分程度、軽く煮込みます。
  6. 炊飯器に洗って水気を切った米を入れ、5の煮汁を加えます。残った具材を入れ、上に鮭を乗せて炊きます。
  7. 炊き上がったら鮭の骨に注意しながらほぐし混ぜ、少し蒸らしておきます。
  8. 茶碗によそって、お好みで細く刻んだ柚子の皮と三つ葉を添えて完成です。
【Point】
・たけのこの旨味成分チロシンと米に含まれるブドウ糖で、脳を活性化させる働きがあります。
・煮汁が足りなければ3合の目盛りまで水を加えて調節してください。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: ごはん春の旬野菜野菜タケノコ