shunsaishunshoku hde
藤沢で生産しているさまざまな種類の旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、
地産の食材を使って旬のさまざまなレシピを新着レシピのご紹介掲載しています。
トマトムースのデザートパイ二層仕立て
201703tomato4
(藤沢産食材:トマト)

【動画】 準備中です
○材料(4人前)
〈ムース〉
トマト     1個
生クリーム   150g
粉ゼラチン   5g
砂糖      50g
お湯      100g

〈ゼリー〉
トマト     1/2個
粉ゼラチン   2.5g
りんごジュース 150g

〈パイ〉
冷凍パイシート 2枚
卵黄      1個
ミント     数枚
 
【作り方】
  1. 常温に戻したパイシート2枚の端1㎝を重ねて溶いた卵黄を塗り、綿棒で生地を伸ばします。
  2. 伸ばしたパイシートから直径7㎝程度の円を4つ切り抜き、幅1㎝、長さ22㎝の棒状のものを8本作ります。
  3. 切り抜いた円の端に卵黄を塗り、棒状のパイシート2枚を重ねて貼り付けたものを4セット作り、さらに表面に卵黄を塗ります。
  4. パイ生地を180度のオーブンで15分焼き、冷ましておきます。
  5. すべてのトマトを湯剥きし、ムース用のトマト、砂糖をミキサーにかけ、生クリームは沸騰しない程度に鍋で温めます。
  6. 粉ゼラチン(5g)をお湯(100g)に入れて溶かし、温まった生クリームとミキサーにかけたトマトとよく混ぜます。
  7. できた液を作ったパイ生地に流し込み、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。
  8. ゼリー用のトマトを細かく刻みます。
  9. リンゴジュースを600ワットの電子レンジで30秒間温め、そこに粉ゼラチン(2.5g)を振り入れ、さらに刻んだトマトを合わせてよく混ぜ、容器に入れ粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。
  10. ムースにゼリーをほぐしながら乗せ、ミントを飾ります。
【Point】
・パイシートから円を切り抜くとき、コップなどを押し付けて型を取ると簡単です。
・トマトに含まれているβ-カロテンにより、風邪予防、美肌効果などが期待できます。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: お菓子洋菓子トマト