shunsaishunshoku hde
藤沢で生産しているさまざまな種類の旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、
地産の食材を使って旬のさまざまなレシピを新着レシピのご紹介掲載しています。
フレッシュトマトのタルタルサラダ
201703tomato2
(藤沢産食材:トマト)

【動画】 準備中です
○材料(4人前)
トマト     4個
エビ(殻付き)  4尾
アボカド    1個
ジャガイモ   1個
タマネギ    1/4個
ルッコラ    適量(トッピング用)
白ワイン    大さじ2
クリームチーズ 30g
マヨネーズ   大さじ2
粒マスタード  大さじ1
塩       小さじ1/2
 
【作り方】
  1. エビを殻付きのまま流水で洗い、水気をふき取ります。背ワタを取ります。
  2. ジャガイモの皮をむき、1cm角の角切りにします。
  3. フライパンを熱し、エビ・ジャガイモ・白ワインを入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
  4. エビとジャガイモに火が通ったら、粗熱をとります。エビの殻をむきます。
  5. タマネギをみじん切りにします。アボカドの皮をむき、1cm角ほどの大きさに切ります。
  6. エビ、ジャガイモ、アボカドを合わせて和えておきます。
  7. トマトの器を作ります。ヘタをくりぬき、横に半分に切ります。
  8. スプーンを使って、トマトの中身をくりぬきます。くりぬいた部分はざく切りにします。
  9. タルタル風ソースを作ります。ボウルに、クリームチーズとマヨネーズを入れ混ぜます。
  10. 粒マスタード、塩、タマネギ、ざく切りにしたトマトを加えて混ぜます。
  11. トマトの器にタルタル風ソースをいれ、エビ・アボカド・ジャガイモをたっぷりのせます。
  12. 最後にもう一度ソースをかけて完成です。
【Point】
・トマトのビタミンCは生で食べるのがおすすめです。ジャガイモのビタミンCはデンプンに守られているので、加熱しても大丈夫です。
・トマトに含まれるビタミンAはマヨネーズ(油)と一緒に食べると吸収率がアップします。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: 野菜トマト