shunsaishunshoku hde
藤沢で生産しているさまざまな種類の旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、
地産の食材を使って旬のさまざまなレシピを新着レシピのご紹介掲載しています。
ブロッコリーの鶏つくね
2017012broccoli   【動画】 準備中
○材料(4人前)
ブロッコリー  300g
鶏ひき肉    300g
長ねぎ     1/2本(40g)
卵       1個
パン粉     15g
塩こしょう   少々
*砂糖     大さじ1/2
*酒      大さじ1
*醤油     大さじ2
*みりん    70g
サラダ油    大さじ1

(藤沢産食材:ブロッコリー)
 
【作り方】
  1. ブロッコリーのつぼみ部分は小房に分け、茎は皮を取り除き輪切りにしたら、沸騰したお湯で2分茹でます。湯で上がったらざるにあげて冷ましておきます。
  2. 冷ましたブロッコリーは16個の小房を飾り用にとっておき、それ以外の茎を含めた部分は全てみじん切りにします。長ねぎもみじん切りにします。
  3. 卵は白身と黄身に分け、*の材料はすべて混ぜておきます。
  4. ボールに鶏ひき肉、みじん切りにしたブロッコリー、長ねぎ、卵の白身、パン粉、塩、こしょうを入れて練り混ぜ、一口サイズに丸めます。
  5. フライパンにサラダ油をひき、丸めたつくねを並べて焼きます。色がついたらひっくり返して裏を焼きます。
  6. 混ぜた*の材料をフライパンに入れ、煮詰めてつくねとからめます。
  7. ある程度煮詰めたら火からあげ、とっておいたブロッコリーと交互に串に刺します。上から残ったタレをかけ、卵黄を添えて完成です。
【Point】
・ブロッコリーに含まれるビタミンCと鶏肉のたんぱく質によって美肌効果が期待できます。
・つくねを丸めるときにスプーン2本を使用すると丸めやすいです。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: ブロッコリー秋冬の旬野菜野菜鶏肉